魔法科高校の劣等生 第1話「入学編Ⅰ」

魔法科高校の劣等生第一話みました。


今期いろいろな注目作があるうちの一つ。魔法科高校の劣等生
大体の世界観と人間関係は1話でつかめた気がするな。とりあえずヤベーくらい強い兄貴と、それほどではないにしろ優秀なブラコンの妹が中心になるお話のようだ。
舞台の学園は「入学した時点でエリート集団」とか言われてるけど、実際は階級が分けられていて差別意識も根強い感じがする。そこからこの兄貴がいろいろと事を起こす・・・か、あるいは誰かが事を起こしてこの兄貴が収めるのだろう。


やはり人気ラノベのアニメ化ということで作画にも気合が入っている。忍者の師匠?のところに行って大立ち回りするシーンは実にカッコよく描かれていたし、
魔法を使って通学してるところもよかった。どちらかと言うと兄貴の足元に魔方陣が出る奴より、妹が使ってるスケートみたいに滑る方に興味がある。
魔法の描写気合入ってたし、ここから魔法の応酬みたいな場面が出てくると派手でかっこいいかもね。


監督は小野学さん。手掛けた監督作品は咲-Saki-、Aチャンネル、境界線上のホライゾン
キャラクターデザインは石田可奈さん。原作のイラストレーターさんがキャラデザもやるとは珍しいな・・・と思ったら実際は逆で、元々アニメーターでイラストレーターの方を副業的にやってたっぽいね。