妖怪ウォッチ 第35話 「妖怪タイタニック」「妖怪ねちがえる」「太陽にほえるズラ 第6話「SP」」

妖怪ウォッチ第三十五話見ました

やばいな、妖怪ねちがえる。不覚にもすこし目頭が熱くなったぞ。やっぱり俺は、こういう救われているようで、救われていないような話が好きなんだろうな。ねちがえるの思いの通り、おばあさんの整体院にはお客が戻ってきたし、ねちがえるの気持ちをおばあさんはちゃんと理解してくれていた。けれどもねちがえるはもう妖怪になっていて、もうかえるではないしおばあさんに姿を見せることもできない。帰りを待っているおばあさんの望みは、永遠に叶うことはない。この救われたとも、救われていないともいえる演出。実に素晴らしいな。

妖怪ウォッチは今子供に大人気らしいから、多くの子供がこういう話を見てくれていると思うとなんだか安心する。