妖怪ウォッチ 第190話 「イナホの妖怪大運動会」「妖怪センポクカンポク」「バスターズトレジャー編 #11 ねらわれしネコ2世」

妖怪ウォッチ 第190話見ました。

 ある日、ケータは道でグレるりんと出会うが、いつもと少し様子がおかしく、なんだか奇妙な丁寧語を使ってくる。なんと「ある方」に悩みを聞いてもらってすっきりしたということらしい。その妖怪こそ、古典妖怪の「センポクカンポク」であった。人の心の中にある良い自分と悪い自分を引き出して、本当にやりたいことを見つけさせてくれる妖怪なのだ。センポクカンポクの元に、悩める妖怪が続々とやってくる。

 

センポクカンポクなんて妖怪がいたんだな・・・全然知らなかった。ろくろ首やひとつめ小僧と比べてめちゃくちゃマイナーっぽいけど、そっち方面の人たちにはメジャーなんだろうか。もしかして、こういうマイナーであまり知られていない妖怪も妖怪ウォッチって結構出てきてるのかな。