おそ松さん 第23話「「灯油」ほか」

おそ松さん 第23話見ました。

 ある寒い日。ストーブの灯油が尽きてしまい、部屋が冷めていく。ストーブの火を再びともすためには、雪の中家の外へ灯油を取りにいかなければならない。その役割を他の兄弟に押し付けようとする相変わらずクズぞろいのおそ松兄弟だったが、結局チョロ松が行くことになる。ところが家の灯油が切れていたために外に買いに行くのだが、そこでとんでもない事態に巻き込まれるのであった。

 

チョロ松、自意識ライジングしていない。ちょっと大人になったのか・・・いや、実は前から思っていたことを素直に言葉にしただけかもしれないな。まあ、たとえ生活がちゃんと保障されるといってもだよーんになるのはゴメンだけどな。