悪魔のリドル 第9問「胸の中にいるのは?(追試)」

悪魔のリドル第九話見ました。


一気に2人脱落で、ついに英と鳰の2人だけになったか。でも、鳰はなんだかラスボスっぽそうだし、次は英さんかな。
今回の兎角さんが人を殺せない理由が明らかになったようで微妙な感じだったな・・・。描写を見るに、母親とその妹が兎角さんに人殺しをさせないための自己暗示みたいなものをかけていた感じか。あの祠の中にあるものが重要じゃなくて、あの祠から誰が兎角を見守っているかが重要だったんだろう。
兎角さんの最後のセリフ「誰かの死を背負っていくのなんてまっぴらだと思ってた」って言うのも解釈がいろいろとありそうな感じでもある。母親の望みを知って人が殺せなくなったのか、叔母が自分のために死んでいったことに負い目を感じて今まで叔母の望みのままに生きていたのか、はたまた親兄弟の死を背負いながら生きている晴とそこに今まで目を背けてきた自分に気づいたのか。
うん、この2人の結末はどうなるのか、気になるね。