戦国無双 #5「命の行先」

戦国無双第五話見ました

関ヶ原の戦いで三成側についていた真田幸村は、処遇をどうするか徳川家康の決定を待つ身となっていた。幸村は死罪だろうと覚悟していたが、なんと結果は高野山への謹慎処分であった。同士の三成が死んだのにこのまま生かされることに納得のいかない幸村、それを諌める兄信之。部下たちに見送られる中、幸村は謹慎のため高尾山へと向かうのであった。

真面目につくってあるな。とても無双とは思えんほどに。信之が「弟を切り捨てたのだ!」って叫んだシーンのところ、木々で揺れる葉の隙間から信之が見ているあのシーン、実にいいカットだと思った。こういうしっかりとした構図のコンテを切れるってのはいいよね。

さて、徳川が幸村を生かした理由は世に泰平をもたらすために、「最も武士らしい者」を明確な形で屠ること。そのためにはもう一つデカい戦をしなければならないだろうな。