蟲師 続章 第5話「鏡が淵(かがみがふち)」

蟲師 続章第五話見ました。


今回もなかなかいい話だな。失恋(といってもますみの片思いで、相手は恋人だとおもっていなかったみたい)をしたことによって気が落ちてしまって、「自分はいてもいなくても同じで取り代わられてもいい」と言っていたますみ。ところが、相手の合図らしきものを見た瞬間に期待に胸を膨らませて山を上る。ここで気づいたんだろうな、自分は生きることを全然諦めてなくて後悔もあるってことが。


ギンコも蟲のすべてを知っているわけではなくて、瞳に映っただけでも問題ないってのは初めて知ったんだな。実体のある人間だからできることで、途中の話と合っていて実によい。