世界征服〜謀略のズヴィズダー〜 第12話「ズヴィズダーの光をあまねく世界に」

世界征服〜謀略のズヴィズダー〜第十二話みました。


結局謎は解き明かされないのか。人間じゃない都知事に、その都知事を含む謎の組織みたいなものの影も見えた。さらに、ナターシャの父親と母親とおもわしき影も。
都知事がつかった煙は、いぜんウド川文明の遺跡で出てきた煙と酷似していたし、こりゃあまだまだ続きそうだな。


しかし、この物語はなんだったのだろうか。単純に見てしまえば、たばこを吸っている人を「大人」と見立てて、世界征服をもくろむ幼女をそのまま「子供」に。
大人から離れて子供になった明日汰を主人公として小さな力が社会を変えることもあることを伝えたかった? あるいは単純な現代社会に対する風刺か、でもそうすると風刺対象がなんなのかよく分からなくなる気がするな。
ま、なんにせよいい最終回だった。