鬼灯の冷徹 第11話「一寸だった法師」「お山の泥沼姉妹」

鬼灯の冷徹第十一話みました。


そういえば、日本の昔話だと鬼ってよく敵役で出てくるな。一説には酒飲んで暴れてる人を怪物に見立てたものなんだっけ?
それを考えると、「泣いた赤鬼」って文学的に挑戦的な作品だったのかもしれないな。


Bパートの方は超有名といって過言ではない姉妹、コノハナサクヤヒメイワナガヒメのお話。ニニギノミコトイワナガヒメとの結婚を断ってしまったから、人間の寿命は短くなってしまったという話だ。この物語が書かれたときって平均寿命どれくらいだったんだろう。
まあ、なんにせよ、確実にわかっているのは鬼灯様とイワナガヒメがくっつくことはないだろうってことだけだな。