のうりん 第11限「あかるいのうそん」

のうりん第十一話みました。


ひゅー。痛いところつくね林檎ちゃん。農業から離れていったのは農業に魅力がなくなったからか、今の時代だとそれは大いにありうるな。ただ、農業自体の問題というか、今の日本のあり方がそうなってしまった感じはあるけれど。苦労して育てなくても、十分おいしい野菜は食えるし、農業以外にも簡単に稼げる仕事はたくさんあるし、自然相手だから安定しないし。


でも、農業をもっと活発化させないと日本がやばい。自分の国で食う飯を自分の国で作れないと。極端な話、内政干渉だって可能だから。
ただ・・・「いまから農業しろ!」って言われてもやる気が起きないのも事実なんだよなぁ。