精霊使いの剣舞 第1話「剣と学院と火猫少女」

精霊使いの剣舞第一話見ました。

まさかこの週から始まるアニメがあろうとはな・・・。

内容的には設定をバンバン出していった回って感じだったから、次回以降が本番になってくるのかな。設定が結構多くて把握がめんどくさそうでもあるな。まずこの世界には巫女さんみたいな人がいて、その人は「精霊」とよばれる存在と契約を結んで使役できる。なぜか主人公(男)は巫女さんでもないのに精霊と契約を結べる。おそらくずっと昔にいた唯一男で精霊を使える奴の影響を受けていることうけあいである。案外モブが喋っていた「魔王の生まれ変わり?」ってのが一番的を射ているのかもしれない。

あと、主人公は何かしらに憑りつかれていた感じの表現があったな亡霊だとかレスティアだとか。間違いなくこの要素も物語にからんでくるんだろう。当面は2ヶ月後に迫っているブレイドダンスに向けて頑張る話になりそうだな。

 

監督は柳沢テツヤさん。なんか見たことある名前だと思ったらダイミダラーにハイスクールD×Dの監督か。

シリーズ構成は吉岡たかをさん。やっぱりダイミダラーとハイスクールD×Dのシリーズ構成。よし、大体作品の方向性はわかった。