妖怪ウォッチ 第202話 「戌年ハッピイヌーイヤー! しゅらコマあらわる!」「バスターズトレジャー編 #22 ハッピイヌー遺跡」「じんめん犬のペットショップ」

妖怪ウォッチ 第202話見ました。

  新年早々、ジバニャンの顔が犬っぽく変わってしまう。その変化の事情を知っているこまさんたちに連れられて、ワン系妖怪が集まっている現場にたどりついたケータたち。なんとそこには戌年にしか目覚めない犬系妖怪「しゅらコマ」が眠っているというのである。ついに目を覚ましたしゅらコマはジバニャン達猫ニャン妖怪が犬化している理由を語り始める。しゅらコマはワン系妖怪たちの力を借り、すべてのニャン系妖怪をワン系妖怪にしてしまう計画を企てていたのである。

 

戌年用のお話だったな。12年に一度しか起きないとかこち亀のあの刑事よりもすごいな。もう名前も忘れちゃったけど。まあ、あっちと違って1年は活動し続けるみたいだから今年中は出番があるかもしれない。