恋と嘘 第1話「初恋」

恋と嘘 第1話見ました。

 少子化対策のために「政府通知」と呼ばれる制度が導入された世界。人は16歳になると政府から将来の結婚相手を選定され、他の人との恋愛は禁止されてしまう。この制度は、科学的に将来の幸せが約束されたもので、多くの人たちに好意的に受け止められていた。だが、高校生、根島由佳吏にはすでに好きな人がいたのである。16歳になってしまう前日に片思いの相手である高崎美咲を呼び出し、告白するゆかり。なんとその告白は成功し、2人は相思相愛となる。だが、その時ゆかりの元に政府通知が届いてしまうのだ。

 

結婚相手を政府が選定する「政府通知」がある世界か。舞台装置は面白いな。ここからいろいろと話が出来そうではある。キャラクターデザインは大きめの目にちょっとした抵抗があったが、最後のキスシーンあたりからはほとんど気にならなかったな。あそこの描写は見事だった。題名からして、ここから政府を欺きつつ恋愛が進行していく形になるのか?

監督は宅野誠起さん。石膏ボーイズうどんの国の金色毛鞠の監督をつとめた方。シリーズ構成は高橋ナツコさん。同じくうどんの国の金色毛鞠のシリーズ構成をつとめたかた。