TVアニメ「サクラクエスト」 第10話『ドラゴンの逆鱗』

サクラクエスト第十話見ました。

 「どんと来い、間野山」と題して地元の青年会がお見合いツアーを企画した。ところが参加を申し出た女性はたったの3人。しかし、この3人にどうにか間野山の魅力を知ってもらい、嫁いでもらおうと青年会は躍起になっている。そこで国王たちに企画の練り直しの依頼がきたのであった。間野山のよさを知ってもらおうと考えた国王たちは「間野山おどり」という伝統芸能に焦点を当てる。しかし、その間野山おどりに凜々子は複雑な表情をするのであった。

 

リリちゃんが昔の間野山おどりの授業を思い出したあと、マウスを握っておどりの動きをしてみるシーン、なんかいい。町おこしをテーマにしているけど、こういう心の動きが見えるのは素晴らしいことだ。このあたりの描写、このアニメは非常に優れていると感じる。