おそ松さん 第6話「A「おたんじょうび会ダジョー」 B「イヤミの大発見」」

おそ松さん 第6話見ました。

おそ松兄弟にハタ坊から誕生日パーティーのお誘いが来た。特に乗り気でもなかったが一応いってみると、会場はいかにも金持ちが住んでいそうな高層ビルの一室だったのだ。さらにはハタ坊のことを「ミスター・フラッグ」といい、過剰なまでの忠誠心を見せる従者たちに恐怖を覚える兄弟たち。ところが肝心のハタ坊は何も変わってはいないのだった。情報商材でもうけているというハタ坊に、兄弟たちは自分たちを働かせてくれと持ちかけるのだが・・・

このブラックな感じから、昔の漫画やアニメっぽい香りを感じる。ドラえもんとかこんな感じにブラックな話が何話かあったような気がするな。そのあたりの毒加減もこういうアニメの魅力なんだろう。