妖怪ウォッチ 第94話 「イナウサ不思議探偵社 CASE5 はなほじ妖怪連続殺人事件」「妖怪オッタマゲーター」「カタいものが斬りたいブシニャン」

妖怪ウォッチ 第94話見ました。

ケータは授業中に当てられた、給食のハンバーグにチーズが乗っていた、といった些細なことに過剰なほどにびっくりした反応を見せ、逆に周りを驚かせてしまう。これは妖怪の仕業だと確信したジバニャンは妖怪ウォッチを使い、妖怪オッタマゲーターを見つけ出す。オッタマゲーターは何か驚いた拍子に死んで妖怪となってしまい、結果ことあるごとに驚くようになってしまった。驚て死んだ原因をはっきりさせれば肝の据わった妖怪になれるだろうと考えケータ達はいろいろと記憶を取り戻すよう助力する。そしてオッタマゲーターは自分の出生の妙をついに思い出すのであった。

俺も固まりのままの鰹節とか見たことないわ。テレビとか本ではよく見かけるけど。前に今の子供は刺身のままの姿で魚が海を泳いでいると思っていたとか言う話があったけど、鰹節もあの塊状態で見たことある子供は少ないのかもしれないな。