妖怪ウォッチ 第178話 「争奪戦! 願いがかなう妖怪短冊」「妖怪つぶや木」「帰ってきたニャンパチ先生 部活編! ~クイズ研究会~」

妖怪ウォッチ 第178話見ました。

 父親とごはんを食べにいったケータは、父が突然料理の写真を撮りだし、ネットにアップし出したのを見て、訝しむ。それは妖怪「つぶや木」の仕業だったのだ。ネット上でつぶやきまくる妖怪であるつぶや木はウィスパーのパッドの使いっぷりに興味を抱き妖怪オフ会へと誘う。だが、オフ会なのにすべてネット上でやり取りを行うつぶや木たちのスピードにウィスパーはついていけない。そんなとき、キャーKBの話題が出て、ジバニャンが食いつくのであった。

 

スゲー現代的な妖怪が出てきたな。10年くらいしか生きてないんじゃないかこの妖怪は。そういえば、いわゆるオフ会ってやつは俺も行ったことがないかも。そういう話もないしな。