TVアニメ「サクラクエスト」 第1話

サクラクエスト 第一話見ました。

 東京で就職活動中の木春由乃は、30社以上受けたがいまだに就職先が決まらずにいた。その時、以前やったモデルの仕事の関係で「田舎で国王をやってほしい」という話が飛び込んでくる1日だけの仕事だとおもった由乃はその田舎へと行くのだったが、なんと実際は椿由乃という別人を呼ぶ手はずだったというのである。しかし、元国王となのる会長は戴冠式を決行し、正式に国王が由乃に決まる。その後、契約書を見返した由乃はそれが1年間の契約であることを知り、東京に帰ろうとするが・・・。

 

いわゆるPAWorksのお仕事系アニメってやつだな。実は花咲くいろはSHIROBAKOも見たことないからこれが一番最初のアニメになってしまったな。キャラクターデザインはありがちだが、表情がいいね。特にチュパカブラに追われているときの表情はすばらしかった。ここから町おこし、何が起こるのか想像もできないな。

監督は増井壮一さん。棺姫のチャイカの監督をつとめた方。シリーズ構成は横谷昌宏さん。はたらく魔王さまや、Re:ゼロから始める異世界生活のシリーズ構成も務めた方。