妖怪ウォッチ 第155話 「トムニャンのジャポン探訪「はじめての節分」」「妖怪やぶレター」「コマさんコマじろうの日本全国もんげー旅 IN静岡」

妖怪ウォッチ 第155話見ました。

 今日は節分。ケータたちも豆をまいて節分を楽しんでいたが、お隣のトムニャンは節分をよく分かっていないらしく、ただ豆を食べているだけだった。ケータが節分について説明をすると、なんと鬼時間が訪れる。赤鬼に加えて青鬼、黒鬼、さらには山吹鬼まできてしまうのであった。だが鬼たちは戦うためではなく、節分という文化をきちんと理解してもらうために現れたのであった。

 

野球シーンの作画、いいね。劇画調っていうんだっけか。アニメにするのはスゲー難しい絵だけど、その労力分の演出効果はあるよな。でも最近は節分なんてほとんど意識していないな。豆まきとか最後にやったのは何年前だったか?恵方巻きなんて人生の中で食ったことあったかどうかすらあやふやだぞ。