妖怪ウォッチ 第88話 「イナウサ不思議探偵社 CASE1丼もの妖怪連続殺人事件」「ロケットが飛ぶ日」

妖怪ウォッチ 第88話見ました。

ついにロケットを完成させたイナホとUSAピョン。その発射の光景をヒューリー博士に見せて、ロケットへの情熱を取り戻させたいUSAピョン。しかし、ヒューリー博士は特に感動した様子も見せない。落胆するUSAピョンだったが、彼は「私は友人との約束を果たすためロケットを作らなければならない」と語りだす。理由はなんであれロケットへの情熱を取り戻したことをUSAピョンは嬉しがる。だが、博士のついた小さな嘘に気づいたイナホはそのことを問い詰めるのであった。

軽い共依存関係と、共依存関係にあったことを独り立ちした相方を見て気づいて、自分も巣立っていく。よい展開だと思います。これでロケット編は完結だな。そして、その後に続いて出てきた探偵社が次からのシリーズものってことか。