がっこうぐらし! 第12話「そつぎょう」

がっこうぐらし! 第12話見ました。

ゾンビの群れの中をかいくぐり、ついに放送室へとたどりついたゆき。ゆきは、下校時間に流れる放送をまねて、ゾンビの習性を利用し学校から遠ざけようとする。その作戦は成功し、地下で足止めを食らっていたみーくんは脱出に成功するのだった。ワクチンのおかげでくるみは一命を取り留めた。しかし、学校の設備はボロボロになっており、これ以上住み続けることは難しい。4人はマニュアルに記載されていた別の避難所へ移動を開始するのであった。

うん、大団円で終れたな。ゾンビたちは、生前のことを深いところでまだ覚えているっていうのはよい設定だ。それを示唆する作品は以前にもいたことがあった気がしたが、その設定を絶体絶命のピンチからの脱出に用いるのはうまかった。悲しいときはちゃんと泣いて、楽しいときはちゃんと笑う、大事なことだよね。