GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第1話「自衛隊、異世界に行く」

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり第一話見ました

日本に突如として現れた「ゲート」と呼ばれる建造物。そこからはファンタジー小説にしか存在しなかった魔物たちが現れ、次々と人間を襲っていった。陸上自衛隊の働きにより「ゲート」は閉鎖され、一旦危機は去ったが日本が危険な状態であることに変わりはなかった。日本は「ゲート」の先の調査と可能であれば攻撃を仕掛けてきた存在との交渉を行うため、自衛隊を派遣する。

以前から本屋に行ったときによく見るタイトルだったけど、ついにアニメ化されたんだな。似たような設定のアニメにアウトブレイクカンパニーがあったけど、そっちよりもはるかに殺伐としてそうな世界観だ。ドンパチがメインの話になっていきそうかな。

監督は京極尚彦さん。有名どころでラブライブの監督をされていた方。

シリーズ構成は浦畑達彦さん。かなり職歴の長い人、最近だとブラックブレッドや咲の脚本をしていたようだ。