蟲師 続章 第19話「泥の草(どろのくさ)」

蟲師 続章第十九話見ました

娘を殺された男の復讐劇。ま、復讐したくてやったわけじゃなく、気づいたら殺してたって感じみたいだけどね。子供ができて、自分の子供を失うことがどれだけ辛いことかはっきりわかったからあの弟は兄貴に告白したのか。その結果殺されることも想定としてあったのだろう。

しかし、弟が「この村の人間はみな山に還る」と言っていたのに、最後に兄貴だけは山に還れなかったのがなんとも皮肉である。

しかしギンコさんは、ちょっと前の話でもそうだったけど、かなり探偵じみたことをやっているなぁ。まあ、妙な蟲の動きを調査した結果、探偵みたいなことしてたってパターンだけどさ。でもギンコさんは探偵でも医者でもないからね。そういや、蟲師の目的ってなんだろ。蟲関係で金稼ぎすること?