双星の陰陽師 第24話「ケガレの見た夢 WHAT IS BEAUTIFUL?」

双星の陰陽師 第24話見ました。

 今度の龍黒点は遊園地に出現した。キラキラがいっぱいのところだという話をろくろに聞いていたさえは期待に胸を膨らませるが、瘴気でみちた遊園地に期待したキラキラは存在しなかった。さえはその遊園地で一体の穢れと出会う。その穢れはしきりに「綺麗が見たい」と話し、綺麗がどこにあるかを探していた。さえは遊園地を動かせば綺麗ができ、それは人間大人が可能なことを穢れに伝える。穢れは、綺麗を求めて人間を探し始めるのであった。

 

やっぱりある程度強くなった穢れはちゃんとしたものの考え方とか風流感じる感性とか育つんだなぁ。まあ、人間襲ったりする時点で一生分かり合えない存在ではあるけど、ちょっと物悲しくはあるな。望んでいたキラキラを見つけられただけでもこの穢れには十分だっただろう。