鬼灯の冷徹 第13話「盂蘭盆地獄祭」「雑談閻魔大王」

鬼灯の冷徹第十三話みました。


なるほど、EDはこの最後の話につながっていたのか。でも、シーサーやマーライオンが歪まなくなったのは何故だろう。観測者である金魚がいなくなったことによって視差が消えたから?
最近のアニメにしてはかなり「大衆向け」な感じがした作品だった。いわゆる「萌えキャラ」的なものは出てこない(強いてあげるとしてもピーチマキくらい)し、内容も日本人ならだれでも知ってる地獄と閻魔大王の話でとっつきやすい。地獄が舞台なだけにちょっと血なまぐさいが、全体的にコメディ調の描き方と演出になっているので引くこともないだろう。


こういうアニメは、本当であればゴールデンタイムとかにやった方がいいんだろうけどなぁ。