国立科学博物館に行ってみた

今日。東京上野にある国立科学博物館に行って来た。
夏休みで暇だったし、なんとなーく行ってみたが楽しかった。あと、写真もとった。
取ったのはもっぱら恐竜とか古代生物の化石とかだけどね。。。
好きなんだよなぁNewton読んでた時からそうゆうのが。


超有名! 頭突き恐竜パキケファロサウルス


こっちも超有名! ティラノサウルス


三葉虫の這ったあと


みんな大好き 三葉虫


恐竜じゃないよ! 史上最大の陸上哺乳類インドリコテリウム


ジャイアントバイソン怖い


オオナマケモノって面じゃない メガテリウムの頭蓋骨


マンモス・・・とは違う アメリカマストドン


エデンの檻』って漫画に出てた気がする スミロドン



いやー、見てるだけでいろいろ楽しかった。他にも現在の地球上の生物とかがいろいろと見れるところもあったりした。
しかし唯一残念だったのが・・・今の時期、平日は地球館B3Fにある宇宙関連のフロアが閉鎖されていること。時期がわるかった。


こういう古代生物を見てると、やっぱりデカい体だといろいろと生きにくいのかなぁと思ってしまう。インドリコテリウムのような巨大な奴は
滅んだ。三葉虫も種類がいろいろあって、結局一番長い時代を生きたのは一番小さく形がシンプルな種類だったらしい。
デカくなりすぎると自分で自分を養えなくなるのか、外敵に襲われやすくなるのか・・・だったら象はどうなんだって話もあるけど。

あと、国立西洋美術館にもよろうと思っていたけど、めんどくさくなってやめた。