刀使ノ巫女 第9話「祭りのあと」

刀使ノ巫女 第9話見ました。

 長船の先輩たちに集団戦の特訓をしているかなみたち。ひと段落した後で町のお祭りに遊びに行くこととなった。その中でかなみ達は刀使とノロの関係についてフリードマン博士から話を聞くことになる。かつて御刀を作る過程ででたノロは集まりすぎると知能の高い荒魂を生んでしまう。だからこそ、刀使が祓い、鎮めなければならない。それぞれが自分の気持ちを整理する中、特別機動隊が舞草の拠点に現れるのであった。

 

設定がすごくよく練られてていいねぇ。ゆめちゃんが襲ってきたけど、そんなに真剣に舞草壊滅に動いてないっぽいのは紫様からそういう風に命令が出てるのか・・・?一話でいきなり命令違反かましている子だから命令なのか気まぐれなのか分からんな。