おそ松さん 第17話「UMA探検隊③」「戒め!」「旅館」「デリバリーコント」

おそ松さん 第17話見ました。

 ある日、今夜は焼肉だと母親から言われた六つ子。口には出さないものの、一松も当然喜んでいた。ところがその日、ジュースがもう一本当たったり猫に会ったり500円拾ったりと幸運なことが立て続けに起こり、一松はそれをことごとく振り払う。それは一松の中のルールである「幸せ借金」「不幸返済」に関わる行動なのであった。

 

この考え方、すごくよく分かる。あんまりにいいこと起きすぎてこの後なんかあるんじゃないかと思うあれ。禍福はあざなえる縄のごとしって言葉もあるし、昔からそういう感覚はあったのだろう。