妖怪ウォッチ 第194話 「エンマ大王の妖怪ハロウィンだニャン!」

妖怪ウォッチ 第194話 見ました。

 エンマ大王が発案した妖怪ハロウィンは相手を驚かすごとに自分にポイントがたまっていくというものだった。最も取得ポイントが高かったものには妖怪おかしパスポートが貰え、お菓子が食べほうだいになるらしい。ケータにも出場権があるらしく、さっそくポイントを稼ぎに街へと出ていくケータたち。コマさんやイナホなど、さまざまな人がハロウィンを楽しむ中、妖怪ハロウィンは後半戦へと突入していく。

 

そうだったハロウィンは子供がお菓子を貰いに家を回るイベントだった。俺の子供の頃もやってたし、たくさんお菓子を貰えるから好きなイベントだったな。でも、いつからか俺の地元ではやらなくなってしまった。いや、そもそもあのイベントは本当にハロウィンだったのだろうか。あまり仮装をしていた記憶がない。