TVアニメ「サクラクエスト」 第24話『悠久のオベリスク』

サクラクエスト 第24話見ました。

 間野山に合併話がきた。たとえ間野山市の名前が消えてしまったとしても、その文化を残していこうとみずち祭りの復活に力を注ぐ由乃たち。そんなみずち祭りをテレビで取り上げたいと以前のテレビクルーが話を持ちかけてくるが、それは自局の新人アイドルを舞台に立たせることと引き換えだった。「みずち祭りは地元の祭りだ!」とそれを完璧に断ってしまう。

 

地元の祭りは地元の祭りとして大事にしていきたい。そりゃそうだよな。まあ、たしかに断り方が他にもあった気がしないでもないが。

なんにせよ、地元の人たちが望んで復活したのなら、大変いいことだな。どちらかというと2クール目は町興し自体じゃなく、いま消えていく自治体が文化を残すために何をすべきなのかって点で話が作られていた気がする。今は、どう頑張っても町興しなんて不可能。ってところもあるから、そういう話も大切だよね。