妖怪ウォッチ 第181話 「妖怪モ作」「ラストブシニャンのジャポンの歩き方 「おにぎり」」「バスターズトレジャー編 #3 命をつなぐロープ」

妖怪ウォッチ 第181話 見ました。

 ケータが商店街を歩いていると、不思議なポーズをして考え込んでいるフミちゃんたちに出会う。お菓子選びをしているらしいが、妙なアクセントで話をしている姿に違和感を覚えるケータ。さらにはクマたちも同じように考えだし、それが妖怪の仕業だと確信する。妖怪「モ作」はあーでもない、こーでもないと試行錯誤をさせてしまう妖怪。この妖怪は木を切る音が納得いかなくて妖怪になったらしく、ケータはモ作の気に入る音を出せる妖怪を探し始める。

 

成仏しちゃったけど呼び出せるのかと思ったら、また音が気に入らない木がでてきてモ作ができる無限ループ状態なのか。今度呼び出すモ作はもう契約したときのモ作じゃないとか・・・なんか感動ものの作品が一つできそう。いらんけど。