TVアニメ「サクラクエスト」 第17話『スフィンクスの戯れ』

サクラクエスト 第17話見ました。

 三種の祭具を探すため、情報集めをする由乃たち。そこに山奥にある蕨矢集落の学者先生なら何か知っているのでは、という情報がもたらされた。早速聞きに行く由乃たちだったが、どこかの民家の倉に眠っている、という情報以外は得られなかった。だが、そこで由乃は間野山の問題の一つを目の当たりにする。もうすぐこの蕨矢集落までバスが通らなくなり、ここに住んでいる人たちの生活に危機が迫っていたのである。

 

限界集落か。前にテレビの特集で見たことあったな。もうそこに住んでいるの2人だけって言うその2人いなくなったら消えてしまう集落の話だった。そこは流石に町おこしがどうとかいうレベルじゃないけど、こうやってITによっていろいろな人とつながるきっかけができるのはいいかも。