妖怪アパートの幽雅な日常 第3怪「クリとシロ」

妖怪アパートの幽雅な日常 第3話見ました。

 妖怪アパートに住んでいる幽霊、クリとシロ。この1人と1匹には母親に関係した因縁ンが渦巻いていた。結婚のためにクリを生んだ母親は男に捨てられ、クリに乱暴をするようになっていった。その行為がエスカレートし、ついに母親はクリを殺害。それを見た犬のシロは母親の喉を噛みきり殺したのであった。そして、シロも事情を知らぬ大人たちに殺されてしまう。シロはまだ幼いクリのためにあの世の道案内をしてやるつもりだったが、母親は死んでもクリを追いかけてきたのである。その母親のなれの果てを見て、夕士は死んでしまった両親に思いを馳せるのであった。

 

母親は子供のことをちゃんと思ってくれていると信じたいんだな。前に、蟲師でも似たような話があった。子供に全然関心がない母親。でもあの母親は俺は好きだった。驚くほど誠実で、決して子供に嘘はつかない母親だったから。