かみさまみならい ヒミツのここたま 第83話「ようこそ!ここトレハウス」「パリーヌのやさしいひととき」

かみさまみならい ヒミツのここたま 第83話見ました。

 ラキたまたちのように趣味を持ちたいと考えたパリーヌ。お絵かきや歌、お料理などの趣味をやり始めてみるものの、なにかしっくりこない。そこでおシャキはパリーヌの性格から読書が最適な趣味なのではないかと考え、ニーチエと共にお勧めする。読むだけで別の世界に行ったような感覚になれる本の世界にパリーヌはどんどんはまりこんでいくのだった。読書という趣味ができたパリーヌはおシャキにお礼をしようと考える。

 

読書は楽しい。ときどき自分の専門分野と全く違う本とか読んでみるとすごく楽しい。アニメを見て、アニメにハマるとそのアニメに関連する様々なことを調べつくしたい衝動に駆られる。そして、ついつい本を大量に買ってしまって部屋が狭くなるところまでがワンセット。最近はあんまりかさばるから電子書籍に切り替えようと思っているけど、やっぱり紙の本をめくる良さというのは捨てがたい。