エロマンガ先生 #1「妹と開かずの間」

エロマンガ先生第一話見ました。

 高校生の和泉正宗は、和泉マサムネというペンネームでライトノベル作家をやっていた。1年間ひきこもりの妹に手を焼きながらも生活を続けていた正宗はある日自分のライトノベルのイラスト担当である「エロマンガ」先生が生放送をするという話を聞いて、放送に参加する。正宗はエロマンガ先生とコンビを組んでから一度も顔を合わせたことが無かったのだ。ところが、その生放送の画面端についさっき自分が妹のために作った料理とメッセージカードが映っているではないか。なんと、エロマンガ先生は正宗の妹、紗霧だったのである。

 

いかにもライトノベルな設定できたな。とりあえず紗霧ちゃんはかわいい。このタイプのアニメはここから主人公中心のハーレムが形成され、ドタバタのコメディが展開されるというのが王道だけど、この作品もその一種にあたるのであろうか。

監督は竹下良平さん。監督としては初作品になるかな。NEW GAME!などに携わっていた方。シリーズ構成は髙橋龍也さん。紅殻のパンドラネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? のシリーズ構成を担当された方。