アイドル事変 事変05「保育園天国」

アイドル事変第五話見ました。

 夏月は警察署の一日署長をやることとなった。順調に一日署長としての仕事をこなしていた夏月だったが、そこに緊急の連絡がはいる。なんとかめかめ保育園で立てこもり事件が発生したというのである。現場に急行した夏月たちの耳に、とんでもない情報が入ってくる。立てこもり犯の正体はかめかめ保育園に通う児童たちだというのである。この保育園は近々廃園になり、そのことに抗議しているのである。夏月は事件解決のため、単身保育園に乗り込む!

 

今回、歌の不思議パワー使わずに解決したな。このアニメ、基本ギャグだけど、一応いま日本で問題になっていることとかをテーマに話を作っているのかもしれないな。待機児童問題は俺も含めて関係ないと考えている人多そうだけど、子供のことだから日本の将来に跳ね返ってくることなんだよな。最近は認定こども園っていう保育園と幼稚園のいいとこどりをした施設も増えている傾向にはあるけれど、増やすには保育士と幼稚園の教諭資格を両方持っている人材が必要でなかなか進んでいない現実もある。