妖怪ウォッチ 第156話 「黒い妖怪ウォッチ ~導かれしクズたち~ 一人目『ケータ』」「妖怪スピーチ姫」「コマさんコマじろうの日本全国もんげー旅 IN香川」

妖怪ウォッチ 第156話見ました。

 学校でスピーチの授業があり、緊張するケータ。しかし、前のカンチやフミちゃんが完璧にスピーチをこなし、奇妙に思うケータは妖怪ウォッチを使ってみる。そこにはメリケンのレジェンド妖怪「スピーチ姫」がいたのだった。どんな人でもコツを押さえたスピーチをさせてしまうその妖怪に頼んで、自分のスピーチも良くしてもらおうとするケータ。たしかにスピーチは素晴らしいものだったが、教室に乱入してきたハチに気を取られて、みんな聞いていないのだった。

 

黒い妖怪ウォッチ、これシリーズ化するのか。線が多くて作画大変そうだけど、よくやるな。本編の方は明らかにピーチ姫をモチーフにしたキャラクターでてきたな。しかも言っていることがちゃんと正論なのがすばらしい。