【ネタバレあり】劇場版 艦これ みました

劇場版艦これ見てきました。しかも2回。

ネタバレ含んだ感想を書いてしまうと思うので、続きを読む際はご注意を。

 以前の記事でTVアニメの艦これはつまらないけど、好きなアニメであるという記事を書いた。

no-known.hatenablog.com

 

その上で劇場版 艦これを見に行ったが、感想としては「素晴らしい」だった。劇場版の艦これは「おもしろい」だとか「つまらない」だとか「好き」だとか「嫌い」だとかいう評価の軸の上にない作品だったように感じた。

昔、艦隊これくしょんというゲームが作成された経緯として、昔の艦艇のことを忘れないでいてほしいから、という話を聞いたことがある。ソースも提示できない不確かであいまいな情報だが、劇場版を見た後だとあの話は本当だったのだろうと思える。

終盤、演出こそ陳腐だが吹雪と深海棲艦化した吹雪との会話で散見された「忘れない」というセリフがそのことを裏付けてるように思う。劇場でこの流れを見たとき、私の中で劇場版艦これの評価が宙に浮いた。

 

劇場版艦これは、極端な話アニメ作品ではなかった。「艦隊これくしょんというゲームを日本風のリミテッドアニメーションにして表現したもの」でありアニメ作品ではなかったのだ。言っている意味が分からないと思うが、私もうまい言葉が見つからない。

とにかく、劇場版艦これは私の中で奇妙な立ち位置を獲得してしまったということである。

この作品は、私のラマタにふさわしい。