かみさまみならい ヒミツのここたま 第55話「どっきり!ハロウィンパーティー」

かみさまみならい ヒミツのここたま 第55話見ました。

 ここたま達は見ていたテレビの中で、「ハロウィン」というお祭りを知る。そして、ここたまハウスにみんなを呼んでハロウィンパーティーをしようと動き出すのであった。ここたまハウスの飾りつけはこころとのぞみが、料理はモグタンが、みんなへの招待状はミシルが用意し、順調に進んでいく準備。当日になり続々とここたまが来るなか、ラキたまたちは誰が一番他のここたまを驚かせることができるかを競い合うことにした。

 

ハロウィンパーティーは今やすっかり定番のお祭りになってしまったな。日本のお盆みたいなもんだと聞いたことがあるが、それが元の形を失って定着してしまうのがいかにも日本風だ。だが、思い返してみれば、俺の小さいころでも地元で似たようなことをやっていた。あれもハロウィンの一種だったのか?そういう名前ではなかった気もするが。