かみさまみならい ヒミツのここたま 第54話「読書中はお静かにー」「看板娘 メロリーなの♪」

かみさまみならい ヒミツのここたま 第54話見ました。

 読書の秋、こころちゃんが「トム・ソーヤーの冒険」を借りに図書館へ行くのだが、貸し出し中で借りられない。本のことに詳しいニーチエに話を聞くとなんとその本は3か月も貸出中のままだというのである。本を借りている陽太くんがなぜ本を返せないのかオシャキとニーチエは彼の家に行って事情を確かめることにする。そこには、まだ幼い妹の世話をする陽太くんの姿があった。本をちゃんと読んでもらうために、2匹は陽太くんの代わりに妹の世話をしようと試みるのだった。

 

3か月も延長し続けられる図書館があるのか、まあ場所によるか。子供の世話ってノイローゼになるくらい大変らしいし、あの年の子供がなんの文句も言わずに手伝ってやっている方がすごいな。ああいうの見ちゃうとやっぱり共働きで子供育てるのって難しいよな。幼稚園に預けたいけど、預ける幼稚園も枯渇してるしね。