かみさまみならい ヒミツのここたま 第45話「ここたま夏の大冒険!」

かみさまみならい ヒミツのここたま 第45話見ました。

 山で起こる不思議な出来事の調査に出かけたこころだったが、山の中で迷子になってしまう。さらには突然お弁当が入れ替わったり、雨雲に襲われたり、案山子に追いかけられたりと不思議な出来事が起こり続ける。そんな中、こころたちは水面に浮かぶ謎の球体を発見するのだった。それは「ここたま穴」と呼ばれる魔法の吹きだまりだった。かつて誰かのためを思って使った魔法が、不思議な出来事を起こしていたのだ。ここたまたちはここたま穴をふさぐための儀式を始めるのであった。

 

今回めずらしくここたまがちゃんと頑張ってるな。早口3000回にギャグ1000個とか普通に心が挫けるレベルだと思うけどよくやったな。あと、決着をつけるのが初期の6人なところはちょっと好き。

それにしても、最後の蛍の道の演出がよかった。無秩序だった蛍の光がこころのために集まっていくあの映像、ちょっと感動してしまった。俯瞰で蛍が光っているところが見れるあの1枚絵もいい。よい回だったなぁ。