ジョーカー・ゲーム 第6話「アジア・エクスプレス」

ジョーカー・ゲーム 第6話見ました。

 協力者であるソ連の書記官モロゾフから情報を受け取るために満州鉄道の「あじあ」に乗り込んだ田崎だったが、情報を受け取る前にモロゾフが殺された。次の駅につくまでの1時間で犯人の特定と情報の奪取を試みる田崎は、偶然乗り合わせていた子供たちを使うことを思いつく。無事情報を奪取した田崎はD機関へとその情報を送るが、その頭の中には手に入れた情報を活用できていない陸軍への懸念があった。

 

子供有能すぎぃ!裏地まで見てるとかどんな子供だよ。大人の俺でも「格好を教えろ」って言われたら表面的な情報止まりになるわ。この子たちは訓練受ければ優秀なスパイに・・・いや、警察とか探偵とかのほうが向いてそうだな。なんかスパイはそれ以外の物も大量に要求されそうだ。