かみさまみならい ヒミツのここたま 第24話「おシャキ、引っ越します」「ひきだしのなか」

かみさまみならい ヒミツのここたま 第24話見ました。

 こころが公園の前を通ろうとしたとき、ユラノの声が聞こえてくる。なんとノラたまトリオのメンバーに新しく「だしまき」という勉強机のここたまが加わっていたのだ。ユラノに命令されて食料を調達にいくだしまきだったが、まったく見つからない。途方にくれているところをこころに発見されて、なぜ自分がノラたまとなってしまったかを説明するのであった。

 

新しいものを買うお金があるのに古いものを使い続ける意味ってなに?ってのはこのアニメに対する根本的な問いになってるかもしれないな。現実的には古いものが今後提供する価値と新しいものが提供する価値を比べて値段が妥当かを判断するんだろうけど、やっぱり思いでのためになかなか捨てられないってのはあるよね。