妖怪ウォッチ 第110話 「帰り道はランドセルじゃんけん!」「魔の5年1組 ~ネタバレリーナ知識の海に沈む!!~」「3年Y組ニャンパチ先生 ギャンギャン学園」

妖怪ウォッチ 第110話見ました。

 ランドセルじゃんけん。次の電柱まで参加人数分のランドセルを持って運ばなければならない狂気の遊び。ケータはカンチとクマと共にランドセルじゃんけんを始めるが、そこにフミちゃんたち3人も参加し、ランドセル重量が限界を超える。ケータは妖怪を呼び出してうまくランドセルを運ぼうとするが、なんとロボニャンは歩く距離が最小になるように、大量の電柱を町中に作ってしまったのだった。

ランドセルじゃんけん・・・知識としてはしっているんだが、やったことはないな。小学校とか基本的に集団登校、集団下校だったから、そういう遊びをやる考えにならなかったんだろうな。しかし、友達妖怪をよんでランドセルを運んでもらおうなんて、友達の使い方としてゲスの極みでとてもOKだよ。