妖怪ウォッチ 第109話 「魔の5年1組 ~セバスチャン 大轟沈!!~」「妖怪家政婦ガッテンマイヤー」「3年Y組ニャンパチ先生 ニャンニャン学園」

妖怪ウォッチ 第109話見ました。

 妖怪インフルエンザになってしまったウィスパーの代わりに、ケータは求人情報に出ていたガッテンマイヤーを雇った。ガッテンマイヤーはケータのお願いに常に「ガッテン!」と言って完璧に実行してしまう。最初は大喜びだったケータだが、次第に行ったことを言った通りに完璧にこなすガッテンマイヤーが怖くなる。ケータは「地球を破壊してくれと言ったらやってしまいそう」と呟くが、それがガッテンマイヤーに聞かれてしまい、恐るべき危機に発展してしまう。

ガッテンマイヤーの元ネタは確実にロッテンマイヤーなんだろうけど、「ロッテンマイヤー」って何のキャラだったか思い出せなかった。アルプスの少女ハイジね、なんかいろんなところでロッテンマイヤーって聞く気がしたから映画かもとか思ってたよ。