おそ松さん 第18話「「逆襲のイヤミ」ほか」

おそ松さん 第18話見ました。

「おそ松くん」とは主役が変わってしまったアニメ「おそ松さん」に対して、イヤミがいつに反旗をひるがえした。レースに勝利したものが次から主役になるというレースを企て、自らが1位になるべくさまざまな策を講じたのである。だが、最後の最後に立ちふさがるは現主人公おそ松。お互いの存在を賭けた死闘がついに幕を開ける。

昔のおそ松くんは、おとんどイヤミが主役みたいなもんだったらしいね。俺は見たことないからよく知らないけどね。そう考えると、「おそ松さん」は、「おそ松くん」のただの復刻ではなく、ある程度今の時代に沿った形で流行らせることができるだろうという計算があっての作品なのかもしれないな。そう考えると企画した人はすごいな。