アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 第1話

アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 第1話見ました。

近未来、パワードスーツ「ウィルウェア」による凶悪犯罪が増えていた。そのために警察でもウィルウェアを使用した犯罪に特化した係を設立していたのである。機動強襲室第八係、ここに若くして配属された花咲里あさみは評判のよくないこの係の存続判断と更生のために北のだと自分で解釈していた。だが、警察手帳をすられたり、犯人の動きを読み違えたり、パンツ一丁の男2人を目撃してしまったりと、散々な目にあったのだった。

おー、ただの警察ものじゃなくて特撮ヒーローものっぽいな。最も正義の味方じゃなくて仕事として犯罪取り締まりをやってるだけってスタンスみたいだけど。HPにある「正義の味方?いえいえ、警察です」というキャッチコピーがわかりやすくていいね。あさみのポンコツっぷりも面白くってなかなかよさそうだな。

監督は秋田谷典昭さん。最近だと城下町のダンデライオンの監督をされていた方。

シリーズ構成は荒川 稔久さん。「俺、ツインテールになります」や「人生」の構成をされた方。