2015年の素晴らしきアニメ達(記録用)

2015年のアニメ視聴がすべて完了したため、最後のまとめをおこなう

  • 素晴らしきアニメ達 

1. 聖剣使いの禁呪詠唱(ワールドブレイク)

ジャンル分けが難しい作品だが、きっとギャグ枠に含まれると信じている。全話しっかり笑いのポイントを作った上で、その笑いのポイントが他のアニメと違い大部分が「映像」にあることがこの作品の特徴と言えるだろう。あの高速移動エフェクトを笑わずに見れた人間がいるのだろうか。だが、第十話「決戦・エカテリンブルク」は戦闘演出も素晴らしく、雷帝の切り札登場からウロボロス発動までの流れは見事と言う他ない。

2.艦隊これくしょん -艦これ-

ハッキリ言って、アニメ全体を見た上での感想は「つまらない」である。特に最終2話は盛り上がりに乗れず、見ている上でどことなく居心地の悪さを感じた。しかし、本作で描かれている主人公「吹雪」の精神描写は見事なものがある。自分が撃沈されそうな状況になって思い浮かぶのが落ち込んだ睦月の姿であったり、自分を追い越していく夕立の姿を夢に見たりなど言葉に出さずとも彼女の感情が伝わる演出は素晴らしかった。もっとも、私がこのアニメをきっかけにゲームの方をやり始めたので贔屓目に見ている可能性もあるが。

3.六花の勇者

人類を脅かす魔神の復活とそれを打ち倒す勇者の存在、という設定から王道のファンタジーを想像するが、実際の内容は大きく異なる本作。どうやら原作1巻の内容を1クール使って描いているようで、作画と共に非常に丁寧な作りになっている。何より特筆すべきは主人公のアドレット・マイアである。馬鹿の一つ覚えのように「地上最強」を連呼するのも笑えるが、6話で見せた彼の哲学にも惹かれるものがあった。「だから俺は笑う、そして決してあきらめない!」というセリフの演技は、名演といっていいだろう。

4.Classroom☆Crisis

最初サムネイルを見たときに「お、新作ロボットアニメか」と思ったのも今は懐かしい思い出である。「Classroom」と題名に掲げながら、実際にやっていたのは一企業内での小競り合いである。だが、大企業が関わった小競り合いのために影響範囲がとんでもないことになっているのが面白い。終盤までドロドロとした展開が続く中、すっきりとしたエンディングが迎えられた良作である。最終回でのミズキとイリスの関係性が非常に好みである。ナギサは胃に穴が開くと思うが。

5.ハッカドール THE あにめ~しょん

中割りの数が少なくても、アップの時に拡大画像を使っても、面白アニメは面白い。そういうことを教えてくれるアニメ。他作品のパロディがかなり多い作品となっているが、大体有名作品なのでついていけるだろう。8分程度の長さを活かして毎回テンポを落とさずに映像が作れていて、見ていて楽しい。

  • 素晴らしきキャラクター達

1.吹雪(艦隊これくしょん -艦これ-)

f:id:no_known:20160110200255j:plain

自分が撃沈されそうな際に脳裏に浮かんだのが「友達の睦月が悲しむ姿」、そこからの「嫌だよ・・・」というセリフから分かる彼女の優しさ。また、憧れの第一機動部隊に先に夕立が配属されて嫉妬をしてしまうが、夕立の練習風景を見て「みんな頑張ってる(私だけが頑張っていたわけじゃない)」と自分の考えを見直せる素直さ。良いところも悪いところも持ち合わせながらそれでも一歩一歩進んでいく姿はかなり好感触だった。ゲームでは感じ取れない彼女のいい意味での素朴さが出ていたように思う。

2.夕立(艦隊これくしょん -艦これ-)

f:id:no_known:20160110201732j:plain

最初はギャグ用のバカキャラ枠として存在しているものと思っていたが、やはり彼女も艦隊これくしょんという物語に必要な1人であった。彼女の素晴らしいところは、9話からの栄転の理由が純粋な彼女の努力によるものだというところだろう。友達の吹雪の影響で始めた特訓は、自分にも吹雪にも良い影響を与えることになった。ゲームの方の俺の夕立も、早く改二になれるレベルに上げてやらないとなぁ。

3.アドレット・マイア(六花の勇者

f:id:no_known:20160110203321j:plain

「だから俺は笑う、そして決してあきらめない!」彼の人間性と言う物がこの一言に凝縮されているようにも思える。「地上最強」を連呼したりと初めから面白いキャラクターだったが、彼の人生を見ることによって彼に深みが増したように思う。アニメが終わり、原作はまだ続いているが彼がこの生き方を貫く限り、いずれ彼の牙は魔神の喉元に届くだろう。

4.ハッカドール1号(ハッカドール THE あにめ~しょん)

f:id:no_known:20160110205009j:plain

アホだが、真面目で頑張り屋。5話とかこの子しかまともに仕事してなかった。笑顔がとてもかわいいのだが、同時に7話で見せたような弱り切った顔も見てみたい不思議な魅力にあふれている。陰ながらいつまでも応援していたい。ハッカドールのアプリはインストールしたけど使わなかったので削除した。

  • 素晴らしきOP/ED達

1.吹雪(艦隊これくしょん -艦これ-)

白く 白く 吹雪のような

歯切れの良いメロディーがとても好き。ラマタでもないのについついCDを買ってしまった。この曲が戦闘曲に使われたといわれる2015年冬イベントを俺も体験してみたかった。

2.FLYING FAFNIR(銃皇無尽のファフニール

選ばれた運命を生き抜くたび 隣にいるよ

サビ前の盛り上がりからの突き抜けるような白い歌声。聞いていると気分が高揚してくる一曲。

3.戦-ikusa-(戦国無双

どうか誓いの中で散らせてくれ

和風な音の中に確かにある、しっかりとしたアニソンらしさ。

4.アネモネ(Classroom☆Crisis)

強がりが弱音だって、きっと君はまだ分からないはず

寂しげな歌詞とメロディだが、間違いなく名曲。

5.スーパーウルトラハイパーミラクルロマンチック(ヴァルキリードライヴ マーメイド)

スーパーウルトラハイパーミラクルエキセントリックワンダーマイティアルティメット超ベリベリビッゲスなんだかすっごくやっばいぐらいにとってもとってもとってもとってもスキ スキ スキ!

いわゆる電波ソングに分類されるタイプの曲だと思われる。最初から最後まで超絶高いテンションでずきゅんずきゅん言いまくっている迷曲

  • 素晴らしきBGM達

  1. 両舷全速(艦隊これくしょん -艦これ-)
  2. 聖剣使いの禁呪詠唱のメインテーマ?(聖剣使いの禁呪詠唱(ワールドブレイク))
  3. A-TTACK(Classroom☆Crisis)
  4. ランス・アンド・マスクスのメインテーマ?(ランス・アンド・マスクス)
  5. ヴァルキリードライヴ マーメイドのメインテーマ?(ヴァルキリードライヴ マーメイド)