妖怪ウォッチ 第99話 「イナウサ不思議探偵社VS怪盗コパン ねらわれた魔性の鏡」「妖怪せいでん鬼」「北斗の犬 第4話」

妖怪ウォッチ 第99話見ました。

ケータは今、「静電気男子」がトレンドになっているという話を聞く。なんとフミちゃんまでもがそれに近しい話をしていたため、クマとカンチと一緒に静電気男子になるため静電気を作り出そうとする。しかし、なぜかケータにだけなかなか静電気がたまらないそこで雷オトンを呼び出して静電気を作り出そうとするが、雷オトンから甥のせいでん鬼を紹介される。ケータはせいでん鬼のおかげで静電気を見に纏うことができたのだったが、その異様さからクラス全員に距離を置かれてしまうのだった。

子供のころはほとんど気にならなかったけど、大人になってから気になるようになったな静電気。扉や金属製の手すりをこの時期触るときにはちょっと身構えてしまうようになってしまった。しかし、妖怪から何かを仕掛けてくるわけじゃなくて、ケータ自身が何かをしでかすタイプの話は珍しいな。