がっこうぐらし! 第10話「あめのひ」

がっこうぐらし! 第10話みました。

居なくなった太郎丸。太郎丸を心配してくるみはその足跡を追跡するが、それはバリケードを越えて階下に伸びていた。マニュアルに記載してあった避難区画の前で太郎丸を発見したくるみだったが、太郎丸はすでに感染していたのだった。太郎丸をなんとかかわしたくるみは、太郎丸をゾンビにした張本人に一矢報いようと攻撃を仕掛けるが、なんとそのゾンビはあのめぐねぇだったのだ。

いい演出だ。「めぐねぇが守ってくれている」「めぐねぇと一緒に作ったバリケード」それらがことごとく崩れ去っていくのがセリフと映像両方からきちんと伝わる良質な回だった。普通のゾンビアニメだったらくるみはご愁傷様になるわけだが、このアニメだとどうなる?本当に薬はあるのか、そして今のくるみに有効なのだろうか。あまり考慮に入れてなかったが、バッドエンドもあり得るかもな。